ソルクシーズの求人ニュース
2021.08.12
ソルクシーズの最新求人トピックス【セールスエンジニア編】
システムエンジニア、プログラマー、プロジェクトマネージャー、ITコンサルタントなど、ソルクシーズではさまざまな職種の求人があります。今回は、お客様との接点となるセールスエンジニアについて紹介します。
顧客とエンジニアの橋渡しをするセールスエンジニア
セールスエンジニアは、ITに関するお客様の課題を受け、さまざまなソリューションを提案する営業職です。ソルクシーズでは、企業に対するSIの提案からシステムエンジニアの要員手配、システム導入サポートまで、SIビジネスの業務全般をセールスエンジニアが取り仕切っています。システムエンジニアとともにプロジェクト管理のフォローを行うこともあり、顧客との関係構築も重要な仕事のひとつです。
エンジニアといいながら、顧客のビジネスを深く理解し、悩みを聞き出し、最適解を提案することがメインミッションです。IT技術に関する豊富な知識を持つセールスエンジニアがいれば、営業プロセスにおける先方の疑問やオーダーにスムーズに応えられるため、顧客満足度の高いサービス提供が可能になります。
顧客・自社の双方にとってメリットが大きい提案ができるのが、優秀なセールスエンジニアです。顧客とシステムエンジニアの架け橋ともいえるでしょう。
コミュニケーション力の高さ、挑戦力を重視します
ソルクシーズのセールスエンジニアは、さまざまな業界の顧客や、異なる立場の人々と仕事を進めていくため、コミュニケーション力が高い方を求めています。加えて重要なのは、いただいた要望をいかに満たすかを第一に考え、行動する顧客志向です。IT技術の進化のスピードが加速しているなかで、新しい事を自分から積極的に学び、チャレンジする姿勢も問われます。
ソルクシーズには、好奇心、協調性、誠実さを大事にしながらチームプレーでプロジェクトを進めていくカルチャーがあります。営業としてキャリアアップしたいという方はもちろん、将来的にはプロジェクトマネージャーになりたいとう気概のある方も、チャレンジできる環境があります。
4年以上の営業経験は必須。SE経験がある方を歓迎します
必須となるスキルはありませんが、さまざまな立場の人と交渉する必要があるため、4年以上の営業経験がある方を優先しています。ソルクシーズの顧客は、銀行、証券、クレジットなどの業界が半数を占めており、金融業界のシステム開発経験や営業経験がある方は大歓迎です。
ITコンサルタントやマネージャーの経験がある方は即戦力として活躍できるでしょう。
SIとストックビジネスで安定収益確保を目指す
ソルクシーズは金融業界向けのSIビジネスを主力としてきました。
現在は、激動のIT業界で着実に成長していくために、SIビジネスとクラウドやパッケージシステムの開発・販売事業を行うストックビジネスを両輪として、事業を展開しています。
金融業界以外の顧客も多く、自動車、建築・製造、医療・介護など、さまざまな業界でニーズに対応したサービスを展開。グループ各社が専門的なスキルを磨くことによって、非価格競争力の強化に努めています。
さらに、FinTech、CASE、AI、IoTなど新たな技術を活かしたサービスの開発と人材育成にも積極的に投資しており、専門性の高い特定の業界向けのサービスやクラウドストレージなどでは、多国籍企業や海外の企業に対しても営業・販促を強化しています。
顧客課題の解決を推進するセールスエンジニアを募集中
顧客企業に対して多様なソリューションを提供するためには、技術力があるシステムエンジニアに加え、コミュニケーション力が高いセールスエンジニアが欠かせません。
コロナ禍以降、デジタルトランスフォーメーション(DX)が話題になっていますが、ヴィジョンや組織課題が不明確だったり、デジタル人材が足りなかったりする企業が多いのが現状です。
そんななかで、ITのプロの視点をもって顧客課題の解決を提案するセールスエンジニアの価値が高まっています。デジタルトランスフォーメーションやFinTechを推進しているソルクシーズで、新たなサービス開発と顧客開拓に携わってみたい方は、キャリア採用サイトの求人情報をチェックしてみてください。