img

IT業界と採用を語るスタッフブログIT業界と採用を語るスタッフブログ

ソルクシーズの採用・求人に関する最新ニュース、IT業界の人材に関するトピックス、キャリア推進本部の取り組み、グループ企業の新しいサービスやプロジェクト。ソルクシーズを取り巻くさまざまな分野の動きと、採用&人材育成の今がわかるブログです。


ソルクシーズの求人ニュース 2020.09.07

若手システムエンジニア、第2新卒も歓迎!ソルクシーズが積極採用したい人材とは?

銀行やクレジットカード関連企業など、金融業界向けのシステム開発や組み込みソフトウェア開発現場に対するコンサルティングを強みとしながら、IoTやクラウドを活用したストックビジネスを展開するソルクシーズグループ。事業領域の拡大に伴い、ともに働けるシステムエンジニアやプログラマ、プロジェクトマネージャー・リーダー候補を募集しています。具体的にどのような人材を求めているのか、詳しくご紹介します。

大事なのは「人間力」

IoT、AI、5G、Fintechなど、IT関連の技術が進化するにつれ、システムエンジニアに求められる資質やスキルも変わってきています。ITスキルは必須ですが、専門的な知識・技術を持っているだけではサービスの質を向上させられません。これからは、知識や経験だけでなく、新しいことに立ち向かっていくチャレンジ精神、メンバーや外部パートナーと協力してサービスを開発するチームプレー志向、お客様の課題の本質を理解して解決していこうとする顧客志向を併せ持った人材が大きく活躍の場を広げるでしょう。ソルクシーズでは、この3つを人間力の柱と考えています。それぞれについて、具体的に解説していきます。

チャレンジ精神

続々と世に出る新しい技術や概念に、貪欲に対応していけるチャレンジ精神が重要です。これまでに得てきた技術や知識を用いて働くだけでなく、新しい技術や設計思想についても好奇心旺盛に学び、自分のものにしていく探求心とバイタリティが求められます。

ソルクシーズでは、経験が浅い若手エンジニアや第2新卒でも、人間力を評価して採用しています。コミュニケーション力が高く「こんな仕事をしたい」「将来、こうなりたい」という熱い気持ちがあるシステムエンジニアや、これから展開していく事業に対してやりがいを感じられる人材を求めています。

チームプレー

ITが担う領域の広がりと技術的な進化によって、ひとりが広範囲の専門性を持つことは困難になってきています。そのため、新しいサービスの開発や改善は各分野のスペシャリストが協力して行っており、チームプレーの精神を大切にしています。システムエンジニアとして現場経験を積んだ後は、プロジェクトをマネジメントするリーダーとしての活躍も期待しています。

顧客志向

お客様に喜んでいただけるサービスを展開するには、多様なニーズや課題に真摯に向き合うことが重要。環境や事情が異なる顧客の課題を正確に汲み取るためには、高いコミュニケーション力が求められます。「SEのSはセールスのS」という言葉もあるほど、お客様のために最適解を探し続けるというホスピタリティが大事になってきます。

ソルクシーズでは、専門領域に関する知識・技術・経験をベースとしながら、リーダー、マネージャー、コンサルタント、トレーナーなどお客様の課題にさまざまな形で答えを出せる自発性の高い人材を育てていこうとしています。

キャリア採用サイトの詳細については、求める人物像のページや求人情報をご確認ください。志ある人たちとのいい出会いを楽しみにしています。